数年前に離島で見て以来だった。
あちこちに入っている時期にうまく行き会わせた。
久し振りのシマノジコ♂。
うれしくて,シャッターを押すときに少し緊張した。
snojiko01




飛び出しにシャッターが間に合った。
snojiko02




水田でも見たけれど,やたら遠くて,
おまけに,鳥の姿が見え隠れ。
コホオアカ,カワラヒワなどと一緒に餌を探していた。
snojiko03




頭上の木にとまったシマノジコの♀。
大きいようだけれども,コホオアカなみの大きさ。
snojiko10




道路脇の枯れ草の中にいたシマノジコの♀。
腰の赤茶色が見えた。
snojiko11




これが,水田でシマノジコの♂と同じ群れにいた。
シマノジコより若干大きかった。
初めは,シマノジコの♀だろうと思ったけれども,
期待も込めて,シマアオジの♀ではないかと思っている。
側頭線,眉斑,耳羽,中雨覆の白斑,喉元の黄色などから。
saoji01




頭央線も見えた。
saoji02

この時は,鳥の声が至る所で聞こえてきて,
キマユホオジロ,コホオアカ,シベリヤアオジなどの姿も濃かった。
嬉しい1日だったので,
マスクの煩わしさを忘れることができた。