キレンジャクが来ているという話があっていたが,
とうとう出遅れてしまった。
それでも,なんとか出かけてみたら,
やっぱりキレンジャクはいなくて,
ヒレンジャクが顔を見せてくれた。
hi01




いつ見ても,迫力のある顔つきだ。
冠羽もしっかりと立てていた。
hi02




元々,ヤドリギの実を目当てにこの公園にやって来ていたけど,
ほとんど食べ尽くして,クロガネモチに群がっていた。
hi03




何でも食べるヒヨドリも,
色々食べ尽くしてから,最後にこの実を食べるようだ。
と言うことは,あんまり美味しくないんだろうね。
この時期になっている実は,あまり見かけないし,
背に腹は代えられぬと行ったところだろうか。
hi04




柱のてっぺんで,天下の情勢を見る・・・?
hi05




こちらは,毛繕いの真っ最中だ。
hi06




近くの草地で,餌を探していたイカル
頑丈そうな嘴。
この公園には,時々コイカルがやって来るのだが,
最近は見ないなあ。
ikl


キレンジャクに合わなかったのは残念だったけれど,
ヒレンジャクを,かなり近い距離でしっかり見られたので,
満足の1日だった。