支部の観察会は,カモ池だった。
以前からすごい数のカモがやって来ていたのだが,
観察会をするのは初めてことだった。
広すぎて遠すぎるので敬遠していたのかも知れない。

全部でおそらく数千羽だろうということだ。
ホシハジロ,キンクロハジロ,スズガモ,マガモ,カルガモ,コガモ,
オナガガモ,トモエガモ,オカヨシガモ,ハシビロガモ,オオバンなどがやって来ていた。
半分くらいはホシハジロのように思えた。
ほんの一部が,この風景。
真ん中辺りに,色が違う個体が。
PT9A4897




遠かったので,大胆にトリミング。
かなり色が薄いホシハジロが混じっていた。
PT9A4945




どうやらホシハジロの♀の白化個体らしい。
隣はホシハジロ♀。
PT9A4925




腹もかなり白っぽい。
PT9A4917



嘴以外は,全体的に色が薄いのがよく分かる。
PT9A4911




こちらは,ホシハジロの普通の♂と♀。
PT9A4978


オオバンの白化個体は見たことがあるけれど,
ホシハジロは初めて見た。
この池は,広すぎて遠すぎて,
おまけに,ものすごい数のカモがやって来るので,
丹念に探してみるのには,とても根気がいる。
しかし,以前アカハシハジロがいたこともあるので,
これからは,気合いを入れて観察しようと思ったことだった。