近頃,蓮田の様子を見ていなかったので,
偵察に出かけた。
ほとんどの蓮田は観察不可だった。
なにしろ背丈より高いほどの蓮。
何がいても見えない。

探し回ってようやく見つけた。
レンコンを収穫し終わった蓮田だ。

ヒバリシギ
の群れがいた。
すらりとした体型,きれいな眉斑。
中趾がかなり長いはずだけれど,よく分からない。
0770731f.jpg






背中には白いV字模様。
黄色い足。
ff295394.jpg






さかんに歩き回って,泥の中の餌を探していた。
1b723be3.jpg






昆虫(?)を捕まえた。
アブの仲間ようにも見えるけれど,
水中にいるわけはないし,なんだろう・・・?
928076c3.jpg






ヒバリシギの群れに1羽だけトウネンが混じっていた。
冬羽へ換羽中の個体か?
5e02a966.jpg






溝の中で餌を探している鳥を見つけた。
ムクドリの仲間だとは分かったけれど,
見たことがない姿だったので,
とにかくしっかり撮影した。
adbfdb61.jpg






珍鳥かも,と期待したりして辺りを探すと,
似たようなのが数羽いた。
車で近寄ったら逃げ出した。
逃げる時の声で判明した。
あの騒がしい声。
なんだ,ムクドリの幼鳥だ。
あちこちにいる鳥だけれど,初めてのご対面だった。
成鳥とは随分姿が違うんだなあ。
352dd394.jpg






レンコン栽培の蓮田では,なぜか花をあまり見ない。
たまに咲いても白い花がほとんど。
だから,ピンクの花を見つけると嬉しくなる。
一面の緑の中では特に色が映える。
edc21826.jpg



この他に,セイタカシギ,タカブシギ,バンなどを見たけれど,
レンコン掘りが始まるまで,
蓮が生い茂った状態はしばらく続くようだ。