昼から時間ができたので近くの山に行ってみたら,
ヒリリ,ヒリリと鳴き声が聞こえてきた。
山椒の実を食べて叫んでいるということになっている,
サンショウクイの群れが飛び回っていた。
尾が長いのでスマートに見える。
この山でよく見かけるリュウキュウサンショウクイに比べると,
下面が,より白くてすっきりしている。
c8b48563.jpg






この個体は,どうやら成鳥♂ではないようだ。
4b462399.jpg






餌を探して山の中をあちこちと飛び回っているらしく,
実を求めてハゼの木にやってきた。
この個体は,額の白の広さからみると♂のようだ。
3b872212.jpg






時折見せる,首をかしげるような仕草。
4f259c51.jpg






羽をふるわせて毛づくろい中,かな。
01c190cf.jpg






サンショウクイは,仲間たちと始終鳴き交わしていた。

ところで,生の山椒の実を一粒かじったことがあるけれど,
ほんとうにひどい目にあった。
小さいのでたいした辛さではないのだけれども,
喉にからみつくような妙な辛さが何時までも残り,
ヒリリ,ヒリリじゃなくて,ヤメテ,ヤメテと苦しんだのだった。
・・・おそまつ。
ec44252d.jpg






山道を歩いていると,
飛び回っていたウラギンシジミが靴にとまった。
7dacf125.jpg






真っ白な裏面からは想像できないような色が開いた。
すごいなあ。
5d43b6f7.jpg






山道に輝くような色の虫が飛んできた。
ハンミョウだ。
何ともびっくりするような色を身にまとっていた。
アリ追いかけて捕食した。
噛まれたら痛そうな嘴だ。
37a1cdef.jpg






山は,少しずつ秋の色になっていた。
きれいな色のノブドウを見つけた。
ヤマブドウは食べられるけれど,これはどうなんだろう?
8ef785b7.jpg






栗の大木があって,たくさんの実を付けていた。
道路に落ちているのも結構あったのだけれども,
拾うを忘れたのがちょっと残念だった。
(ここは拾っても良い場所だ)
40d99b0e.jpg



渡りが始まっているだろうと思っていってみたのだけれど,
サンショウクイ以外は,留鳥しか見あたらなかった。
それでも,色んな木の実が熟しかけていたので,
もうしばらくすると良いことがあるかも知れない。