山の水場に籠もりに出かけた。


 山は,ミヤマキリシマが満開だった。
844dba1e.jpg





 ピンクの絨毯といった感じだった。
 ピンクといっても色の濃さがいろいろで
 赤に近い色もあった。
6eef37f2.jpg





 今年はキビタキの当たり年かも。
 例年より顔見せが多かった。
49edc67e.jpg





 若鳥らしいのが多かった。
ed6c964b.jpg



1fa4a7a9.jpg





 みんな水浴びに来るので,
 キビタキ♂もしっかり浴びたが,
 暗すぎてぼけぼけ写真の量産だった。
 
e15cf3e3.jpg





 キビタキ♀もやってきた。
 例年は♀の方が多いが,
 今年は♂がはるかに多かった。
625d03d7.jpg





 ♀は光の中で水浴びをしたので,
 気合いの入ったところもgetできた。
f4081004.jpg





 オオルリ♀が一度だけ顔見せにやってきた。
 待ち望んだ♂はとうとうだめだった。
1934ab04.jpg





 ウグイスは次から次へとやって来た。
 ところで,ウグイスを当てにしているホトトギスも,
 何度か頭上を通過した。
858b0c1d.jpg





 
 イタチもやってきた時にはちょっとびっくり。
 小鳥を狙ってというわけではないだろうけど・・・。
 
 このイタチ,目つきがおかしいように見える。
 ちょっと目に異状があるのかな?
5fea39b2.jpg



 ミヤマキリシマが満開なので,
 平日というのに登山者も多かった。
 それで,水場のあたりもちょっと賑やかだった。