時々出かける高原で、Yさんと一緒に鳥を観察した。


 オオジシギが2羽以上やって来ていた。
 繁殖期なので盛んに鳴いていた。
 そして、時々飛び上がって旋回や急降下をしていた。

 草原に降りているときは、
 一度聞いたら絶対忘れない鳴き声を頼りに探した。
1e075572.jpg




 時々、高い枯れ木にとまった。
 このときがシャッターチャンス。
 しかし、遠い。
 草原に入って近寄るのは、この草原では御法度。
9ec04b43.jpg




 高い木のてっぺんで、盛んに自己主張。
00b2eafa.jpg




 頭上で急に、ゴゴゴーというすごい音がしたので
 思わず頭を引っ込めてしまった。
 初めて聞くオオジシギの急降下だった。
 しかし、急降下の写真は、
 何度も挑戦したがだめだった。
 この写真は上空を鳴きながら旋回しているところ。
 急降下の時は、
 カツオドリが水面に突っ込む時みたいに羽を縮める。
47c46fc5.jpg




 ここの常連のホオアカ
 オオジシギもこれくらいサービスが良かったらいいのに。
554ffac8.jpg




 少し移動したら、コジュリンにもあうことができた。
 相変わらず、か細い声で囀っていた。
eb0b003b.jpg
 



 デジ一眼でも、動画を撮ることができるが使ったことがない。
 今回、オオジシギの特徴的な声を録音するために、
 初めて使ってみたが、うまくいかなかった。

 急降下の時の鳴き声と羽音は絶対録音したいので、
 また挑戦しにくるぞと決意したことでした。

 Yさんお世話になりました。