この水場の御三家は、キビタキ、オオルリ、クロツグミ。


 オオルリ♂の青は、暗い水場で深みを増していた。
e487605c.jpg




 光の当たり方で、少しずつ色合いが違って見える。
8ff7ab57.jpg




 見返りオオルリ。
e53505ff.jpg




 正面から。
 ちょっと、ずんぐり撮してしまった。
9ae59e57.jpg




 やっぱり横姿の方が、すっきりしてるね。
2199e842.jpg




 オオルリも、水浴びが目的でやって来る。 
dbc8602b.jpg




 羽だけ振動させているようだ。
 至極まじめな顔つきで。
1d90ceb1.jpg




 頭を水に突っ込んでいる。
 物見高いソウシチョウがちょっと顔を出す。
0679313a.jpg




 やっぱり、なにやら気合いを発しながら頑張る。
bac3ce21.jpg




 良い具合に羽をしめらせたところで、
 これから手入れだ。
55815e19.jpg




 オオルリ♀もやってきたのだが、
 水浴びを撮り損なってしまった。
a7ae65e5.jpg
 


 オオルリ♂と言えば、
 高い木のてっぺんで囀っているというイメージ。
 こんなに近くで見ると、
 改めてきれいな鳥だなあと思う。