鏡山で撮した画像を点検していると,
なぜか,ハチクマの♂が目立って多かった。
♂と変わらないくらいに♀も渡ったはずだし,
幼鳥や若鳥だってきっといたはずだけどあまり撮っていなかった。
不思議だった。

ハチクマの♀は,虹彩が黄色なので,
♂に比べて,なんとなく顔つきが険しく見えた。
01fkuma

02fkuma

03fkuma

04fkuma


初列風切が黒っぽいので,ハチクマ♀の若い固体かもしれない。
05fkuma


これも虹彩は黄色だが,初列風切が黒っぽい。
06fkuma


虹彩が暗色で,初列風切が黒っぽいので
ハチクマの幼鳥だと思われる。
10ykuma

12ykuma

13ykuma


夏の間,入道雲ばかり見ていたので,
頭上に広がる秋の雲は,殊更きれいだった。
50sky

51sky


頭上の鷹柱を撮そうとズームを備えていたけど,
結局,役に立たなかった。
52sky


ハチクマの群れなす渡りに期待して出かけたけれど,
なんとなく,渡りの様子が変な鏡山だった。