この冬にニュウナイスズメを見た。
それで,以前見たスズメを思い出した。

ニュウナイスズメは,冬に見るスズメ。
スズメと地鳴きが違うので気がつく。
これは♂。
普通のスズメには耳羽の部分に黒い斑がある。
nn01


♂夏羽にある喉の黒が残っている。
nn02


これはニュウナイスズメ♀。
地味な色で,明瞭な眉斑がある。
nn11


別の個体。
nn12


別の個体。
松の木にとまってるのはあまり見たことがない。
nn13


これは,普通のスズメ
喉の黒は,ニュウナイ♂の夏羽にもあるけど,
耳羽の黒は,スズメだけ。
sz


これは,イエスズメの♂。
都合で,ブログに載せなかった。
5年前のイエスズメ。
頭部の灰色が目立ち,耳羽の黒がない。
スズメより若干大きい。
ie01


背も灰色。
ie02


これは,イエスズメの♀。
♂に比べて薄い色をしている。
ie10


明瞭な眉斑がある。
ie11

ずっと気になっていたイエスズメ。
載せる機会ができて良かった。