どこにでも諍いはある。
力で問題を解決しようとする。

二番穂でいっぱいの水田には,
ナベヅル,マナヅルなどがひしめき合って
争うようにして穂をしごき採っている。
混み合ってくると,
穏やかそうに見えるマナヅルだってついイライラして
nama01


nama02


nama03


nama04




どうやら,一件落着のようだ。
あたかも行司然として間に立っていたマナは
ただ見ていただけだった。
近くで採餌していたソデグロヅルは,
我関せずの様子。
nama05



タンチョウとまでは行かないけれど,
マナヅルの飛び姿もきれいだ。
これは,家族連れではないかと思われる一行。
父,母,子の順番かな。
nama06



こちらは,多分親子のマナヅル。
nama07



マナヅルの勇姿
nama08

ソデグロヅルは,結構気性が荒いようで,
マナヅルに喧嘩を売りまくっていた。
たいてい,マナの方が引き下がっていた。
顔つきを見ると,いつも微笑んでいるようで
穏やかそうに見えるマナヅルの諍いはなかなかの見物だった。