少し前,出水にソデグロヅルがやって来た時には
すぐさま出かけて観察した。
今度は,2羽になったというので,
またまた出かけた。
少し遠かったけれど,
600Ⅲに1.4テレコンでどうにか撮影できた。
マナヅルに囲まれた2羽のソデグロヅルだ。
sode01



ソデグロは,盛んに二番穂を啄んでいた。
シャッターチャンスは,たまに翼を広げる時。
初列風切の黒がなかったら唯のシロヅル。
sode02

sode03

sode04



少し高い畦道に2羽がそろった。
左の方が大きい。
sode10

sode11



小さい方が,ちょっと休憩といったところかな?
sode12



次の日に,田んぼにいるソデグロを見た。
1羽だけだった。
sode21



青空を元気に飛び回っていた。
sode22



ツルの群れの近くに,こんなのがあったので,
何だろうと思い,気になって撮影した。
sode33



ある人からの情報によると,
2羽の貴重なソデグロヅルの内の1羽が,落鳥したという。
気になるショットを撮影していた。
やって来たばかりなのに・・・非常に残念だ。
何があったのだろう。