何回か出かけてようやく出会えた。
ムギマキの♂
mugi01



キビタキによく似ている。
ある島で,
マミジロキビタキと見間違って大興奮したことがあった。
眉斑や腹の色が,まるで違うのだけれどもね。
mugi03



ムギマキの♀が,複数いた。
♂より愛想が良くて,何回も顔を見せてくれた。
mugi11

mugi13



キビタキ♂もいた。
ムギマキかキビタキか,とっさには分からないことがあり,
随分と焦ってしまった。
kibi01



ホバリングの様子までムギマキと同じだった。
kibi02



現地ではなんだか分からなかった。
PCで確認して,ルリビタキの若い♂だと分かった。
ボケボケだけど・・・。
PT9A6758

まだ,稲刈りさえ終わっていないのに,
何で「麦蒔き」という名前なんだろうと不思議だったけど,
関東地方を元にしたネーミングだった。