ちょっと前に,福江島へ行った。
毎年,地元の鏡山で観察しているけど,
大陸へと渡る大群を見たくて出かけた。

ようやく夜が明ける頃。
ハチクマがいつの間にか何処からか沸き上がる。
塒立ちの始まり。
そして,眼下を流れていく。

運動広場の上を。
01


02


03


04




人家の庭先を。
05




建物の上を。
06




林の上を。
07

08




近くの森から沸き上がったハチクマの群れ。
g00




近隣で一泊していたハチクマが行ってしまうと,
あちらこちらからやって来たハチクマが,
上昇気流を捕まえて鷹柱を作る。
g01



g02




ワイドでなければ,とても全体を撮影できない。
残念だった。
g03


大瀬山は,絶景の地だった。
360度見渡すことができる見事な場所だった。
そして,塒立ちのハチクマを背面から撮れる。
しかし,暗いことと,日の出の方位が難問だ。
なかなかうまく撮れなかった。
次回があれば・・・。