数日前,近くの竹藪で,
あまり聞き覚えの無い地鳴きを数回聞いた。
ビッ! ビッ! と,甲高い声だった。
姿も見えないし,疑問のままにしていた。

ところが,先日,雨模様で日暮れ間近の頃,
自宅の庭でこの地鳴きが聞こえた。
慌てて,双眼鏡とカメラを持ち出して,声に追いすがった。
枝の中に入ったままなので苦労したけれども,
ムシクイだと言うことが分かってびっくり。

眉斑がはっきりと見えた。
背中は,やや緑がかった褐色のようだった。
kom02




嘴の上下とも上下ともオレンジ色なので,まだ若い個体かも知れない。
kom01




ボケボケだけれど,白っぽい下面が見えた。
kom03




ちょこちょこ移動し続けるので,なかなか画像がとまらない。
かなり暗いので,シャッタースピードもあまり上げられない。
kom04




枝かぶりだけれど,最後になってどうにか1枚。
kom05


特徴的な地鳴きの声を,数回聞いていたので覚えていた。
Webの動画などで確かめた。
メボソムシクイ,オオムシクイ,コムシクイ,エゾムシクイと聞いてみた。
何度か聞いて,あの「ビッ! ビッ!」は,コムシクイではないかと思っている。
どうやら1羽しかいないようなので,
渡りの途中で群れからはぐれたのかも知れない。

自宅の庭で,ムシクイを見たのは,まったく初めてのことだった。
昨冬は,庭で初めてルリビタキの♂を見た。
次は,どんな鳥がやって来るのか楽しみだ。